坂道 パワプロ日記

気の赴くままに、投稿しております。 坂道再現選手投稿中!

乃木坂46 筒井 あやめ【パワプロ2020再現選手】

乃木坂46再現選手の筒井あやめちゃん

f:id:Miku_syoka0910:20201225185805j:plain

プロフィール

  • 名前:筒井 あやめ(つつい あやめ)
  • 所属:乃木坂46、乃木坂四期生、坂道合同オーディション
  • ポジション:投手
  • 生年月日:2004年6月8日
  • 身長:160cm
  • 出身:愛知県
  • 投打:右投・右打
  • フォーム:スリークォーター112(多和田真三郎)

 乃木坂46四期生のメンバーで、24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」にて初選抜され、その後も「Route246」や「僕は僕を好きになる」で選抜メンバーに選ばれ、確実にファンを増やし続けている筒井あやめちゃんです。

 年齢は最年少で、16歳と若いのですが、大人びた振る舞いと透明感のある顔立ちで人気の高いメンバーです。身長は乃木坂46としては平均的です。50m走では9秒46と四期生の中では低いメンバーですが、現時点でもかなり人気の高いメンバーなので能力は高めに設定しました。

 フォームは、西武所属の多和田真三郎選手のフォームを設定しています。ゆったりとしたフォームと柔軟な股関節を活かして大きく踏み込み、球持ちの良さでストレートの威力を増している投手です。ゆっくりと動くフォームなので、落ち着いたあやめちゃんに合っていると思い、このフォームにしました。

 

f:id:Miku_syoka0910:20201225185810j:plain

f:id:Miku_syoka0910:20201225185814j:plain

 

能力について

  • 球速:147km/h
  • コントロールC63
  • スタミナ:D52

 球速は次世代のエース候補ということで、年齢にしては高く設定しています。走力=球速のイメージなので、50m走のタイムが遅めなのでそれを含めた査定にしています。

 コントロールは平均以上のものを持っており、どんな時も丁寧にコースに投げ分けることで打者を打ち取る選手です。スタミナは選抜回数2回と表舞台の仕事量が多いので、年齢にしては高く設定しました。それでもまだまだスタミナが低めなので、中継ぎエースとしての起用を想定しています。

  • 変化球:スラーブ(5)シンカー(3)チェンジアップ(2)

 変化球は大きい変化の球種を、3球種を所持しています。独特の変化をするスラーブと打者の手元で曲がるシンカーで左右に揺さぶり、球速差のあるチェンジアップで打者を巧みに調理する変化球投手です。

 

特殊能力について

  • 打たれ強さB・ポーカーフェイス・スロースターター・調子安定

 落ち着いた性格を、打たれ強さBやポーカーフェイス、スロースターター、調子安定で表現しました。ダンスが上手いメンバーなので緩急〇を付けています。チェンジアップを上手く使い、打者を打ち取る引き出しも持っている投手です。

  • ノビA・球持ち〇・球速安定・クイックC・人気者

 四期生初選抜に選ばれたメンバーなので、ノビAやクイックCを付けて表現しました。ストレートの球速は遅い方ですが、球持ちの良さと球のノビの良さを活かして打者を打ち取る投手です。球速も安定しているので、中継ぎとして常に高火力を出すことのできる投手です。

  • 緊急登板〇・内角攻め

 臆することなくアイドルとしての仕事をしているところから、内角攻めを付けました。相手打者に対して臆することなく、強気に内角攻めを使う投手にしました。緊急登板〇は、中継ぎ投手として活躍するために付けておきました。

  • 緩急〇・テンポ〇

 ダンスは選抜メンバーと比べても遜色ないレベルで踊ることが出来るので、緩急〇とテンポ〇で表現しました。チェンジアップをうまく生かして打者を打ち取ります。投球のテンポも良く、野手のリズムを生み出す投手です。

  • 対ピンチE

 アドリブには少し弱いイメージがあるので、対ピンチEにしました。

  • 回復E

 若いメンバーなので、少し回復能力を低くしました。後々上がっていくと思います。

  • 一発

 若手投手に良くついているイメージがあるので付けました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

 次回の記事では、早川聖来ちゃんを公開する予定です。

 Twitter→@RAMUNE_Miku_

 ぜひ、Twitterのフォローもお願いします!