坂道 パワプロ日記

気の赴くままに、投稿しております。 坂道再現選手投稿中!

乃木坂46 柴田 柚菜【パワプロ2020再現選手】

乃木坂46・再現選手の柴田柚菜ちゃんです

f:id:Miku_syoka0910:20201222222118j:plain

プロフィール

  • 名前:柴田 柚菜(しばた ゆな)
  • 所属:乃木坂46、乃木坂四期生、坂道合同オーディション
  • ポジション:三塁、二塁、遊撃、外野3ポジ
  • 生年月日:2003年3月3日
  • 身長:160cm
  • 出身:千葉県
  • 投打:右投・右打
  • フォーム:スタンダード120(福地寿樹

 乃木坂46四期生の柴田柚菜ちゃんです。ロッテのチアを経験していたことから、番組で藤岡裕大選手の応援歌を披露するなど、野球が好きという印象があります。加えてチアができるのはかなり身体能力も高い証拠でもあると思うので、実際に野球をする際にもかなり上手いのではと思い、将来に期待値の高いメンバーでもあると思うので、能力を高めに設定しました。

 身長は平均的なので、特に意識して何かの能力を増減した査定はしてないです。足が速く長打も打てる選手でトリプルスリーも狙える素材なので、将来的には3番を打って欲しい選手です。体力測定でも四期生トップの8秒31を記録しているので、現状は俊足型の選手にしています。

 フォームは元広島・西武・ヤクルトの福地寿樹選手です。私は現役時代は知らないのですが、成績や他の方が査定されている全盛期の能力を見る限り、俊足巧打のイメージ通りでしたので設定しました。力強い打球も放ちながら、身体能力の高さを感じさせるフォームです。

 

f:id:Miku_syoka0910:20201222222123j:plain

f:id:Miku_syoka0910:20201222222129j:plain

能力について

  • ミート:E48
  • パワー:C64

 現役高校生ということで、表舞台に立つ機会は多くはありませんが、冠番組の中で能力の高さは示しているかな。ということで、確実性に少し欠ける長距離砲という能力にしました。

  • 走力:B76

 走力は前述の通り、乃木坂四期生の中では一位の50mのタイムと運動神経の良さから高い値に設定しています。俊足で相手投手を惑わしてほしいです。

  • 肩力: C65

 身長は平均的なので、平均的な能力の値にしました。三塁というポジションを守る以上は最低限このくらいの肩の強さがある方が、守備の安定感が出ますよね。

  • 守備力:D54
  • 捕球:D50

 守備面は運動神経の良さを生かして、複数ポジションを守れるユーティリティさで出場機会を増やしています。複数ポジションを守っている影響で、各ポジションでの動きは平均的になっているというイメージです。

 

特殊能力について

  • 盗塁B・走塁C・内野安打〇・かく乱・積極盗塁

 運動神経の良さから走塁関連の特殊能力を多く付けました。野球のルールも多少は知っていると思いますので、チームのために積極的に次の塁も狙うと思い、積極盗塁を付けました。塁に出したら嫌なランナーになっており、とても強力で気に入っています。

 『ノギザカスキッツ』を見ている限り、柚菜ちゃんはシチュエーションコントが得意だなと思い、インコースにツボを持っている選手という表現にしました。対左投手Cは左投手がよく使用するクロスファイヤで投げてきた球を、確実に仕留める選手というイメージです。

  • 意外性

 個人的な感想ですが、見た目のイメージと反してクールな性格なので、意外性を付けました。クールなのに年上メンバーに甘えちゃうところも表現しました。

  • ケガしにくさC・送球C・チャンスE・積極守備・チームプレイ〇

 あまり、飛び込んで笑いを取りに行くメンバーではないので、ケガしにくさを付けました。同様に全員に迷惑がかかる守備面で丁寧に守ると思い、送球Cにしました。逆にチャレンジも多いわけではないので、チャンスでの打撃は少し苦手かなと思い、チャンスEにしました。

  • 三振

 パワーのある選手でミートがまだまだ低いので、三振が多く粗削りな才能だと思い、三振を付けました。

  • 調子安定

  良くも悪くもずっとコンディションが安定していると思ったので、調子安定を付けました。

 

 今回も読んでいただきありがとうございます!

 次回の記事では、清宮レイちゃんを公開する予定です。

 Twitter→@RAMUNE_Miku_

 ぜひ、Twitterのフォローもお願いします!