坂道 パワプロ日記

気の赴くままに、投稿しております。 坂道再現選手投稿中!

乃木坂46 掛橋 沙耶香【パワプロ2020再現選手】

乃木坂46・再現選手の掛橋沙耶香ちゃんです

f:id:Miku_syoka0910:20201220111728j:plain

プロフィール

  • 名前:掛橋 沙耶香(かけはし さやか)
  • 所属:乃木坂46・乃木坂四期生・坂道合同オーディション
  • ポジション:投手
  • 生年月日:2002年11月20日
  • 身長:154cm
  • 出身:岡山県
  • 投打:右投・右打
  • フォーム:オーバースロー58(那須野巧

 乃木坂46四期生で、24thシングルの四期生曲「図書室の君へ」ではセンターも務めた経験があり、四期生の冠番組『乃木坂どこへ』や『ノギザカスキッツ』では、中心メンバーとして活躍しており存在感を示している掛橋沙耶香ちゃんです。

 身長は156cmなので乃木坂としては少し低いのですが、速球派の投手として作成しました。沙耶香ちゃんの性格が自信家なところがあると個人的に思ったので、磨き上げた自慢の直球を中心に「打てるものなら打ってみろ」という野球漫画の主人公投手のような能力を想像して作成しました。

 フォームは、元横浜・ロッテの那須野巧選手のフォームです。私は現役時代を知らないのですが、フォームの躍動感が沙耶香ちゃんに合うと思って設定しました。左右の違いはありますが、体全体を大きく使ったフォームで、小柄でも速球派になれるほどの直球の破壊力を持っている投手です。

 

f:id:Miku_syoka0910:20201220111704j:plain

f:id:Miku_syoka0910:20201220111709j:plain

能力について

  • 球速:150km/h
  • コントロールF26
  • スタミナ:C64

 四期生曲でセンターを任せられるほどの期待度の高いメンバーなので、球速は速めにしました。50mのタイムが四期生の中では下から2番目と速いとは言えないのですが、選手のイメージから上昇させました。

 まずはスタミナですが、現役高校生ながら他の高校生メンバーより仕事量が多いこと、それでいてスマートにこなしていると感じ、選抜経験のない選手としては高めだと思います。

 制球面では直球勝負にこだわりすぎる中で、コーナーに投げ分ける制球力はまだ身に着けていないと仮定して、かなり低く設定しています。制球が安定すればエース級の投手に進化できるという期待も込めています。

  • 変化球:スライダー(5)、高速スライダー(2)、チェンジアップ(3)

 変化球はかなり精度が高く、変化量の大きい良い変化球を持っているので、直球以外も捕手がコントロールして使うことができれば、スライダー二種類の投げ分けや、チェンジアップを使うことで投球に緩急や奥行きを付けて、打者を巧みに打ち取ることの出来る投手にしました。将来的に、先発・中継ぎどちらでも活躍できるような、無限の可能性を秘めている投手にしています。

 

特殊能力について

  • 打たれ強さA

 負けず嫌いなところがあるなと感じたので、少々打たれてもへこたれず自分の投球が出来るとして、打たれ強さの値を最高ランクにしました。最後までやりきる沙耶香ちゃんの大人な部分を表現しました。

  • ノビC・キレ〇・重い球・奪三振

 乃木坂の次世代を担うメンバーだと思っているので、少しノビを少し上げています。キレ〇と重い球、奪三振を持っているので、本格派のエースになれる素材でもあることを表現しています。

  • クイックB・牽制〇

 ヤンデレ感のある子だなと思ったので、モーションを盗まれた盗塁は何が何でもさせないという意地があるかなと想定して付けました。

  • 内角攻め

 内角攻めは、強気な性格を表しています。打者にも積極的にインコースを投げ込むことで打ち取るという選手です。

  • 回またぎ〇・ショートスターター

 実際の乃木坂でも選抜の層はまだまだ厚い所から、パワプロチーム内でも先発の枠が埋まっており、食い込むことは苦しいというところから、まずは中継ぎからの起用にしようと考えていたところから付けました。先発候補としての豊富なスタミナを活かして、ロングリリーフ・ショートスターターから、先発の枠を虎視眈々と狙っています。

  • ケガしにくさE

 『ノギザカスキッツ』で少し滑り役を、演じているイメージだったので、ケガしにくさを少し下げることで再現しました。

  • 分・一発

 『乃木坂工事中』でもいじられていましたが、何事にも全力と運動神経があっていないところを表現しました。

  • 対ピンチF・四球・乱調 ・調子極端

 良い部分ではあると思うのですが、お調子ものの性格を表現したつもりです。3ボールになるとすぐに諦めるみたいなことや、急に調子が悪くなるのような、普段は頭良いのですが、時折見せる子どものような沙耶香ちゃんの良さともいえる部分を野球で表現しました。

  • 投球位置右

 内角攻めと変化球の球種のところで一塁側によって投げた方が効果ありそうだなと思ったので、付けました。特に沙耶香ちゃんの再現とかではないです(笑)

 

 次回の記事では、金川紗耶ちゃんを公開する予定です。

 Twitter→@RAMUNE_Miku_

 ぜひ、Twitterのフォローもお願いします!