坂道 パワプロ日記

気の赴くままに、投稿しております。 坂道再現選手投稿中!

日向坂46 齊藤 京子【パワプロ2020再現選手】

日向坂46・再現選手の齊藤京子ちゃんです

写真集発売記念で順番を変更して公開しました!

f:id:Miku_syoka0910:20210120161536j:plain

プロフィール

  • 名前:齊藤 京子(さいとう きょうこ)
  • 所属:日向坂46(けやき坂46)・坂道AKB
  • ポジション:三塁・一塁・左翼・遊撃
  • 生年月日:1997年9月5日
  • 身長:155cm
  • 出身:東京都
  • 投打:右投・左打
  • フォーム:オープン66(金本知憲

 日向坂46一期生の齊藤京子さんです。日向坂の中では年上メンバーで、けやき坂46時代初期から中心メンバーとして、センターやフロントの位置に選ばれ、グループを支えていました。日向坂に改名後も同期の加藤史帆ちゃんと共に、5作連続でフロントメンバーに選ばれています。

 身長は日向坂内の22人中19位とかなり低いです。加えて50m走・長距離走のタイムが共にグループ内で最下位と身体能力的な部分では、若干他のメンバーよりは低いです。しかし、身長の低さを感じさせない圧倒的な歌唱力とパフォーマンス力でファンを魅了しているメンバーです。日向坂の曲はこの人がいないと成立しないと言えるレベルです。

 フォームは元広島・阪神タイガース金本知憲選手のものを設定しています。能力の部分でも、阪神時代の金本選手のような能力だと思うので、ぴったりだと思っています。献身的な軽打と相手を絶望させる長打の両方を放てる強打者です。

 

f:id:Miku_syoka0910:20210120161540j:plain

f:id:Miku_syoka0910:20210120161530j:plain

能力について

  • ミート:B78
  • パワー:B72

 「きょんこいず」(ファンの総称)を萌えさせる一言を言ってアザトカワイイキャラを演じる時もあれば、パフォーマンスの面では歌唱力の高さに涙するメンバーもいるほどのメンバーです。表現するために、高いミート力と破壊力を所持させました。

  • 走力:D52
  • 肩力:D56

 身長・身体能力の部分をここで表しました。走力・肩力は全グループ共通で査定しているのですが、最低能力でこれになってしまう日向坂の身体能力・・・

  • 守備力:E48
  • 捕球:E48

 完璧に思える京子さんも、学力の面では少し難を抱えているようで、咄嗟の回答などは苦手にしているところから守備能力を下げました。

 

特殊能力について

  • チャンスB・固め打ち・チャンスメーカー・逆境○・積極打法

 初期からの貢献度の高さをチャンスB・チャンスメーカーとして表現しました。「日向坂が有名になれるように・・・」と努力し続けた部分を、逆境○・積極打法で表しました。日向坂に改名してからも、驕る事なくバラエティなどで積極的に参加している部分を固め打ちとして表現しました。

  • 回復B・ケガしにくさC・調子安定

 多くの表舞台への露出で日向坂の名前を背負ってくれていますが、体調不良での欠席というのを私の記憶している範囲では一度もないので、ケガや調子に左右されにくいようにしました。

  • プルヒッター・かく乱・対左打者E・三振・併殺

 プルヒッターは個人的にフリースインガーのイメージなので、あざとさを表現しています。かく乱も同様の理由です。三振・併殺はとんでもない所にも手を出してしまい、アウトカウントを増やしてしまうという想定からです。

  • 威圧感・高速チャージ・プレッシャーラン・積極守備

 『日向坂で会いましょう』を視聴されている方ならわかると思いますが、阿修羅対応を表現しました。守備走塁は得意ではありませんが、常に相手に対してプレッシャーを与え続ける存在です。

 齊藤京子「二期生は見ないで!」

  • 送球C

 ラジオ番組『アッパレやってまーす!』の土曜日パーソナリティを担当していることから、送球を少し良くしました。

  • 盗塁F・走塁F・慎重盗塁

 身体能力が高くないので、走塁面でのチームへの貢献度は低めになるように設定しました。

  • 人気者

 グループ二番目に、写真集を出せるほどのメンバーですよ・・・

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

 次回の記事では今度こそ、大沼晶保ちゃんを公開する予定です。

 Twitter→@RAMUNE_Miku_

 ぜひ、Twitterのフォローもお願いします!