坂道 パワプロ日記

気の赴くままに、投稿しております。 坂道再現選手投稿中!

乃木坂46 北川 悠理【パワプロ2020再現選手】

乃木坂46・再現選手の北川悠理ちゃんです

f:id:Miku_syoka0910:20201222115712j:plain

プロフィール

  • 名前:北川 悠理(きたがわ ゆり)画像の漢字ミスは見逃してください・・・
  • 所属:乃木坂46、乃木坂四期生、坂道合同オーディション
  • ポジション:投手
  • 生年月日:2001年8月8日
  • 身長:165cm
  • 出身:アメリカ合衆国カリフォルニア州
  • 投打:右投・左打
  • フォーム:スリークォーター74(武田勝

 乃木坂46四期生の北川悠理ちゃんです。アメリカ出身の帰国子女で、英語が堪能なのですが、独特の世界観があるところを『乃木坂工事中』でも披露しており、バラエティで大活躍。ラジオのレギュラーも担当している才女のメンバーです。

 身長は平均的なのですが、50mのタイムが10秒90と、四期生の中で一番遅いので、球速を抑えて、巧みな打者を惑わす技巧派の投手として作成しました。つかみどころのない天然な性格を反映して、ムービング系統のボールを駆使して打者をのらりくらりと打ち取る技術を持った投手です。

 フォームは、元日本ハム武田勝選手のフォームを設定しています。ご本人と同じく球速ではなく、変化球のキレなどを活かして打者を打ち取る投手にしました。まだまだ若い少女のようなイメージの強い悠理ちゃんは、躍動感溢れるフォームより仕事人のようなフォームがぴったりだと思いました。

 

f:id:Miku_syoka0910:20201221234441j:plain

f:id:Miku_syoka0910:20201221234445j:plain

能力について

  • 球速:143km/h
  • コントロールD52
  • スタミナ:E40

 プロフィールでも少し触れましたが、運動神経があまり良くないので球速は抑えめにしています。その代わりにコースを狙って投げることが出来るので、精密な投球で打者を一人一人丁寧に打ち取る悠理ちゃんらしさを表現しました。スタミナは同世代のメンバーと比べると、大学に通っていることもあり表舞台に出演していることが少なめなので低めに設定しました。中継ぎというポジションは、スタミナの低さから設定しました。

  • 変化球:ムービングファスト、シンカー(4)、縦スライダー(3) 

 ムービングファストとシンカーという、動くボールと言われる球種を所持しています。ストレートを弱体化させる得能をあえて付けることで、この二つを中心に使ってくれるように設定しました。縦に落ちるスライダーは、投球の中でのアクセントとして使う球種として付けました。フォークほどの急激な落差でないですが、カウント球・決め球両方で使える精度のあるもう一つの決め球です。

 

特殊能力について

  • 重い球・球持ち〇・リリース〇

 ここまでの解説だと、どんな人間なんだと感じられると思いますが、悠理ちゃんは何事にも真面目で、芯のある良い子だと思います。クセの強い子ではあると思いますが、頑張りを他人に見せたくないそんなタイプだと私は思っています。ということで、気持ちの強さを重い球として、球持ち〇とリリース○は投手としての力を十分に活かせるように付けました。

  • 緩急〇・国際大会〇

 天然でふわふわしている悠理ちゃんですが、ライブでの真剣な表情との緩急があると思う点と、英語がとても上手なところで、今後乃木坂46が海外進出した際に大きく活躍できるだろうと思い、国際大会〇を付けました。

  • ノビF・シュート回転変化球中心

 ストレートをあまり使わず、動くボールで打ち取る投手にしようと思って付けた特殊能力です。シュート回転を付けることで、ストレートもナチュラルシュートとして動くようになり、かなり個性が出たと思います。

  • 打たれ強さC・クイックG・スロースターター調子安定

 マイペースなので走者が出ても気にせずゆっくり投げると思い、クイックが上手くない投手にしました。同様の理由でスロースターターを付けることで、エンジンがかかるのが遅い仮定したところを表現しました。逆に打たれ強さCや調子安定は、状況・調子に左右されない実力の証明でもあります。

  • 一発・四球

 ここまでのイメージとして外国人投手のイメージなので抜け球が多く、まだまだ粗削りな才能だと思いますので、一発と四球で能力を抑えています。

 

 今回も読んでいただきありがとうございます!

 次回の記事では、黒見明香ちゃんを公開する予定です。

 Twitter→@RAMUNE_Miku_

 ぜひ、Twitterのフォローもお願いします!